SSブログ

あじさい電車 [日記]

IMG_1824サイズ小.jpg

旦那さんが2連休だったので、鎌倉に引き続き日帰り箱根に行ってきました。

目的は「あじさい電車」

この時期の箱根登山電車は「あじさい電車」と呼ばれ多くの人で賑わっています。
車窓からたくさんのあじさいが見えて、夜はライトアップもされます。
今回は昼のあじさいと箱根の景色を見に。。

到着した箱根湯本駅で電車を待っているホームで、駅員さんに
「どっち側のほうがよく見えますか?」と聞くと
「手前が景色、奥があじさいがよく見えますよ」と
親切に教えてくれました。
聞いてみるもんですねー。

景色も捨てがたいですが、あじさい側の座席に座りました。
平日ということもあり、1本電車を見送っただけでちゃんと座れました。

箱根湯本から強羅まで片道約40分の旅。

ピンクや紫、濃いブルーのあじさいが満開でした!
電車で山を登って行きます。
上と下で気温が違うため咲き具合が違うのもなかなかおもしろかったです。
途中の大きな橋からの眺めは絶景でした[かわいい]

山を登るためかなりの急勾配。。電車が一気に登れる角度ではないので
途中スイッチバックといって前と後ろを3回ほど入れ替えてジグザグしながら登って行きます。
そのたびに電車が止まり、運転手さんと車掌さんが電車を降り徒歩でポジションをチェンジします。
そののんびりした風景が田舎の電車という感じでほっこりしました。
都会の電車では考えられない光景です[ぴかぴか(新しい)]

温泉に入らなくても都心から日帰りで行けるのが箱根の魅力ですね[ぴかぴか(新しい)]


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。